

燃え上がれ~

1246152685-090627_1908~01.JPG
1246152684-090627_1906~01.JPG
1246152682-090627_1902~02.JPG
昨日、お台場に行ってきました。
そこで、潮風公園の初代ガンダムを見てきました。
公開は7月1日からということらしいですが・・・
ちなみに、ガンダムのライトアップは夜7時ころからでしたよ
真っ暗になる前のほうが全体がよく見えるので、
夕方6時~7時ころの訪問がおススメかも

U29世代

今日土曜日の日経新聞朝刊に、「U29」という記事が毎週掲載されています
「U29=アンダー29=29歳以下」を意味するわけです。

現在の20代の若者がどのような価値観を持って日々暮らしているのかを
彼らの両親世代の50代の価値観と比較しながら、検証しています

この記事を読んで毎週思うのは、U29世代は「自分の目」を持っているなぁということ
日本人というと、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんて言葉がひと昔前に流行ったように
周りと同じ行動していくことで、自分の身を守るみたいなところがあったように思いますが、
U29世代は、自分にとって価値があると思ったことは実行する、そうでないと思ったことは
たとえ流行していることだとしても手を出すことはしない
彼らは自分らしく生きているなぁ、と感じるわけです

FPは一人一人の生活感や価値観に応じてライフプランを提案するわけですが、
この時の肝になるのが、「自分らしい生き方」を提案できるかだと思っています

U29世代から、今後も目を離せなさそうですね

全てを受け入れると・・・

連日、熱戦が続いているウィンブルドン
僕と同じ年齢のクルム伊達公子選手は残念ながら一回戦で敗れてしまいましたが、
試合内容は全く悲観するものではなく、むしろ今後の可能性すら感じさせるものでした

さて、彼女は毎週世界中のツアーを転戦しているわけですが、
そのツアーのスタッフに、プロファイリングのスペシャリストを帯同させているそうです
プロファイリングというと、よく犯罪心理学などで出てくることがありますが、
その存在が彼女の活躍を支えているそうです

そんな彼女が常に心がけているのが、目の前の出来事全てを受け入れること
テニスは試合中様々な環境と向き合うことが非常に多いスポーツです
急激な天候の変化、審判のジャッジ、観客の声援、試合相手からのプレッシャー
これら全てひっくるめてテニスなんだという具合に考えられること

これって、普段の生活や仕事、FP相談業務などで十分活かせそうですね

蒸し暑さとわたし

 今年もこの時期がやってまいりました
ここ数日は梅雨らしい気候が続いていますね

梅雨のない北海道出身の僕にとっては、
いまだに慣れることができない季節です

いけないと思いつつ、今日も朝からクーラーのお世話になっている始末・・・

とりあえず、気持ちだけは前向きにいかねば

ウィンブルドン開幕!!

 ついに、開幕です
グランドスラムでも最も権威のある大会
大会期間の二週間の為だけに使用されるコートでの伝統と格式のある大会
それが唯一無二の存在の、ウィンブルドンという大会なのです

ちなみに今年からセンターコートに開閉式屋根が設置されました
例年気まぐれな雨に悩まされたウィンブルドンが今年は少し様変わりするかも

受動喫煙

 東京都の調査で東京都内の飲食店のうち、受動喫煙対策を講じていない店舗が
73%に達するとのこと

やはり、売上減少を懸念していることや、空調設備が店内に置けないなどの
理由があってのことのようです

僕の印象としては東京都内も対策は進んでいると思っていたので
ちょっと意外な結果

神奈川県は2010年に受動喫煙防止条例施行

喫煙者のマナーの向上も必要ですが、環境の整備も同時にしていかないことには
禁煙者にとっての快適な空間を得られないのでは

エコカー補助金

 今日から、燃費性能の高いエコカーの購入を促す補助金制度の受付が始まります。

新車登録から13年超の車を廃車にして買い換えた場合の補助金は
一般の車で25万円。
4月開始の「エコカー減税」と組み合わせると、購入時の負担を
40万円前後減らせる車種も出てきます。

燃費性能の低い車を所有している僕にとっては非常に興味深い話ですが、
実は今所有している車を廃車にし、車を持たない生活に切り替えようとと思っているところ・・・

もし車が必要でないのであれば所有しない、
というのも、一つの「エコ」といえるのではないでしょうか?

ちなみに、補助金制度の対象車種は、ハイブッリト車だけではありませんので
補足まで・・・

世界をアッと言わせる!?戦い②

 昨日のワールドカップ最終予選のオーストラリア戦は、
大崎のフットニックで観戦

試合前に近くのファミレスでドリアを食べた後、
店内に入り、ギネスビールを一杯
う~ん、うまい

さて、試合結果はみなさん御承知のとおり

当然の如く、その後は連れと一緒にヤケ酒

今日は眠気との闘いでした

BRICsと欧米と日本

 ”6月17日、日経新聞朝刊より”
新興国の代表であるBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)4カ国は16日、
ロシア中部のエカテリンブルグで初の公式首脳会議を開いた。
世界的な金融危機克服のための協力強化や欧米の権限の強い国際金融機関の改革などで一致。
「米一極主義」から「多極化」へ世界秩序の転換を促し、欧米に対抗する軸とての存在感をアピールした。

世界経済の中心はアメリカであることは今もこれからも変わることはないと思います。
しかし、アメリカが全て、ではないと思います。

これからも、この4カ国以外の国でも発言力を持っていけるような世界になれば、
と思います。

損害保険募集人資格の更新試験

 ”この更新試験は、損害保険募集人の知識・能力を定期的に検証し
「説明・募集・販売」を行うものの資質を保持・向上させることを目的とし、
平成21年度より実施されるものです。”

上記のような文書が三か月ほど前に人事から送られてきまして、
来月更新試験を受験します

”更新試験の合格率は約98%程度となっております。”

これって、問題が簡単ってことなのかな
それとも、金融業に携わっていれば、出来て当たり前ってこと

いずれにしても、そろそろ準備しますか

世界を、アッと言わせる戦い

 今日、横浜の日産スタジアムでサッカー日本代表のワールドカップ最終予選
最後のホームの試合が行われます
もちろん僕もスタジアムで観戦してきますよ~
ワールドカップベスト4という、高い目標を掲げた日本代表
現時点でどのぐらいまで仕上がっているのか
じっくり観てきたいと思います

 ちなみに、野球と違いサッカーは世界的に認知されているスポーツ
ぜひベスト4という結果を残して、世界をアッと言わせて、
日韓ワールドカップの時のように日本全体が盛り上がってほしいと思います

プロフィール

AIR KK

Author:AIR KK
CFP(R)認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
道産子で、スポーツLOVEの
FPがライフプランについて
熱く語ります

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

リンク
検索フォーム
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
