

スポーツ観戦

 先週の土曜日は、横浜スタジアムで、横浜阪神、
昨日はさいたまスタジアムで、Jリーグの大宮新潟、
久し振りにライブ観戦してきました

ライブで見ると、テレビとは違って自分の見たいところが見れるので
リラックスして見ることができました




追加経済対策③(補足)

先日の子育て応援特別手当のブログにコメント頂き、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、育児・介護休業法改正案として、
子育て世代の支援対策が発表されています。
①三歳未満の子供を持つ親が申請すれば残業を原則免除
②就業時間を短縮する短時間勤務制度を全ての企業に義務付け
③育児休業を取った社員を不当に解雇する「育休切り」を実施した企業の罰則の強化
さらに、
④取得率が1.56%と低迷する父親の育児休業取得を促す
などが盛り込まれています。

③の対応策として、企業名の公表、実態把握の為の資料提出に応じない事業主に
 20万円以下の過料を求めるとのこと。
④については、夫婦が共に取得する家庭は子供が一歳二ヵ月になるまで
 育児休暇の取得を認める(育児休暇の取得は、通常子供が一歳になるまでに最大一年間可能)

この改正案が成立し、実施されれば子を持つ親にとって素晴らしいものになると思います。
ただし、私の職場でもいまだに子供のために休みを取ったり、早退、遅刻をする人に対し、
心ない言葉を影で発している人がいるのも事実です
(さすがに本人に直接言う人は居ないですが)。
この職場の意識が変化した時に始めて、今回の改正案が有意義なものであった、
といえるのではないでしょうか。




たばこを吸うみなさんへ

 4月より、JR東日本の首都圏駅構内が全面禁煙となりました
たばこを吸わない僕は、この時を何十年も待っていました
今までは、駅のホームの喫煙所近辺では電車を待たないなど工夫をしてきましたが、
その必要もなくなるわけです

あとは、路上喫煙の完全禁止と、飲食店や居酒屋、喫茶店等の禁煙(もしくは完全分煙)の実施が
早く実現してほしいと思います

待ち望んだ割には、ブログへの記載が遅くなってしまいました

追加経済対策③

 今日は、子育て応援特別手当について。
2009年度に限り、今年3月末に3~5歳の子供一人あたり、
36,000円支給されます。

「不況下で、全体の個人所得が減少しつつあることを鑑み、臨時異例の措置である。」

たしかに、貰えれば、家計の足しにはなるとは思います。
やはりこの支給と並行して、子供を保育所に預けられず、働きたくても働けない
育児中の母親(父親)を援助していく制度の充実が必要だと思いますし、
それも実行されなければ、無意味なものになってしまうと思います。

僕の個人的な意見としては、この年代の子供を持つ親にとって大きな問題の
「仕事と子育ての両立」には応えているとは思えないんですよね

追加経済対策②

みなさん御承知のとおり、10日に追加経済対策が発表されました。
今日から、僕自身が注目した項目に分けて概要と長所、問題点等を述べていきます。

今日は、中小企業の資金繰り支援について。
中小企業の金融機関からの融資に対する緊急保証枠が、
今までの20兆円に10兆円追加し、30兆円となります。

中小企業が金融機関から融資を受ける際、信用保証協会による保証を受け、
保証料を支払うことにより、比較的低利で融資を実行することができます。

中小企業にとっては、手元に余裕資金を持つことにより、
直近の資金繰りは改善すると思います

しかし、あくまでも「直近の」資金繰りが改善するだけであり、
本当の意味での経営改善になるかと言えば、
この制度だけでは、限界があると思います

それと、中小企業の経営者に注意して頂きたいのは、
金融機関はこの制度を利用して融資を伸ばしたいという、
思惑があるということです

この保証枠をめぐり、金融機関が保証枠の取り合いをすることが予想されます。
つまり、金融機関の融資攻勢が中小企業に対し行われるでしょう

融資を受ければ、翌月から返済が始まります(半年据置することもできます)。
毎月の資金繰りを圧迫するような状態には
ならないようにして頂きたいと思います






ブレイク・タイム

20090415062519
僕の故郷、北海道千歳生まれのキュートなスイーツです
スイーツ、万歳

追加経済対策①

政府・与党が10日に決定した『経済危機対策』は、
財政支出は約15兆円、事業規模は約56兆円で、過去最大の財政支出とのこと。

たしかに緊急に対策を打つ必要があることは、日本国内そして
海外の情勢を考えれば、誰の目にも明らかです。

しかし、もう少し長い目でみると、そんな大金どこから持ってくるの
と思うわけです。

実際、2009年度の税収見通しが46兆円。国債発行収入が40兆円を超える見込。
税収も見通しより少なくなる可能性があり、国債発行収入が税収を上回る可能性が高いとの話。
国債は言わば、国の『借金』なわけで、これが一番の収入源になる異常な状態になります。

しかも、財政悪化→長期金利上昇→国の利払い負担の増加→財政悪化という、
負のスパイラルになってしまうことも考えられます。
そうすると、最終的には個人消費まで縮小してしまうのでは
なんてことも、考えてしまいます

そうすると、政治家や官僚からは増収のために、消費税を含めた増税という
話が湧いて出てくるんだろうなぁと思います(実際、出ているらしい)

どうして、発想の転換が出来ないんだろう
民間企業なら、業績悪化すればまず経費の削減を考えるのと合わせて
どうしたら売上(収入)を増やせるかを考えるのに・・・

異種格闘技

先週の金曜日に大学のテニス部の先輩2人と同期4人で飲み会をしました。
前日の夜11時に先輩から招集がかかり、来れる奴は来いとの連絡。
当然、参加
久し振りに先輩を交えての飲み会だったわけですが、一瞬で学生時代にもどることができ、
会話も弾みました

そんな中、先輩がふと漏らした一言。
「会社帰りに飲みに行くのと違って、異業種の飲み会はすごく刺激になる」と。

近いうちにまた飲もうぜ、とみんなで言い合いながら、
心地よい酔いに浸りながら、家路につきました

定額給付金

先週の金曜日に定額給付金の書類が届きました。
念の為、申請するにあたり必要な書類を記載しておきます。
まず、送付されてきた定額給付金申請書に必要事項を記入し、
本人確認書類(公的身分証明書)のコピー、申請書に記載した通帳のコピー、
それぞれを申請書の裏面に糊付けし、同封されている返信用封筒で返送します。
その後、行政の審査・確認後に定額給付金振込み決定通知書が郵送されます。
その通知書に給付金振込み予定日が記載されています。
そして、申請書に記入した口座に振り込まれてきます。

ざっと、こんな感じですね。
ここまでの経緯はともかく、頂けるものは有効に使うことを考えましょう。

僕は札幌への帰省費用に使おうかと考えています

CFP資格認定が、きたぁ~②

 先日お伝えした通り、書類は来たわけですが、写真が2枚必要
少し奮発して、イケてる感じにとってもらおうかなぁ、なんて思っています

CFP認定書類が、きたぁ~

やっと、CFP認定者登録の書類が昨日到着
6月1日より、晴れてCFPを名乗ることができます

友達の輪

この間、毎週通っているスクールで、嬉しいことがありました。
僕は振替で来ていたのですが、そのクラスに他の人とはレベルが明らかに
上の人がいました。その人がレッスン終了後に僕に声をかけてきました。
『今度、スクールとは別の場所でテニスをしませんか』と・・・
何でも、朝から晩まで一日テニス漬けなのだそうです
その方とは今回初めてお会いした方なのですが、やはり、同じスポーツをしている人とは
少しの会話でも通ずるものができますよね
人脈作りは、FP業を行うにあたり最も重要な事項だと思う今日この頃ですので、
こんな方法もありかななんて思いました


プロフィール

AIR KK

Author:AIR KK
CFP(R)認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
道産子で、スポーツLOVEの
FPがライフプランについて
熱く語ります

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

リンク
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
