

まだ冬景色・・・

20090329103206

最寄りの公園です。
この景色の中、花見の人で賑わっていました。
寒そ~

もうちょっと…

20090329164232

駅地下

20090326224757
我が愛しの街、池袋にオープン

春ですねぇ

ここ数日は各地でサクラの開花の便りがあちこちで伝えられて、
もうすぐ春ですねぇ~♪とうたいたくなりますよね
さて、3月といえば卒業そして進学、就職の準備の時期ですが、
僕の住むマンションにも4月からの入居希望者らしき人が物件確認の為、
訪問しているのをみかけるようになりました。
ウチのマンションは最寄駅から徒歩3分と“駅近”なこと、
築年数が3年で外観がキレイなこと、オートロック有りなどの理由で
女子大生やOLの方々が多数住んでいます
ただ、僕がこのマンションを選んだ理由はこのためだけではありません
まずは、最寄りの駅が各駅停車の電車しか止まらない駅だからです。
各駅停車の電車は比較的空いていて、電車の中で新聞や本も読めるし、
CFP受験勉強中には、この通勤時間を有効に使うことができました
それと、通勤時間は30分~1時間以内にしようと思いました。
人混みが苦手な(得意な人はあまりいないでしょうけど・・・)
ぼくにとってこれ以上電車の中にいるのは苦痛・・・
以前は、1時間半かけて通勤していたと思うと
これから、物件を探すみなさんも、家賃や家の内装外装だけではなく
自分なりのものさしを持って、自分にとっての最適な住まいを
みつけて下さいね

WBC連覇!!

やってくれました。
やっぱり、選手、スタッフ、野球に関わる全ての人達、
そして、日本人が他の国より優勝を強く望んだからこその
結果だと思います^^
みなさん、おめでとうございます。

あの日の思い出

自慢じゃないけど、僕は大学四年間ほとんど勉強した記憶がありません
(その為、社会人になってから相当苦労しましたが…)。
ただ、今まで一番充実していた時期は?と聞かれたら迷わず、
大学のテニス部に所属していた四年間をあげるでしょう。
そこには同じ志を持ち、同じ目標に向かって一丸となって頑張る仲間がいました。
そしてその重要性を彼らから学びました。そんな彼らとは今でも交流があります。
その同期は正に同じ釜の飯を食った仲間と言える存在です。
どんな困難なことがあっても“アイツらだって今どこかで同じように頑張っているハズだ”、
そう考えると何でも出来そうな気がして来るんです。
いつも一緒にいたり、遊んだりするのが親友ではないと思うんです。
大事なのは、どんなことがあってもブレない信頼関係。
そして相手を思いやり、信じること。
この素晴らしい思い出は、心に大切にしまっておこう。
なぜなら、これからも僕の元気の源になるはずだから・・・

テンプレート、変えました

 今日から、テンプレート変えました^^
改めて、よろしくお願いします。

CFPエントリー研修②

 先日もお話ししたとおり、8日にCFPエントリー研修に参加しました。
その時の感想を補足。
やはり、金融機関在籍、出身の人が多い(自分もそうですが^^)
そしてFP資格取得を目指した理由は、会社の方針でという人も多い。
資格試験ですから、その資格を活かす、ということが大前提なわけで
ある一定の業界に偏るのも仕方ないとは思うのですが・・・
そもそも、FPという資格は、一つの枠にとらわれない資格だと
僕は思っているので、様々な業種、環境にいる人がこの資格に興味を持ち、
資格取得をし、FPとして活躍していくことがFP認知度の向上になる!
そして、それがFP業界全体の盛り上がりにつながる、と思います。



外国為替業務

 僕は現在、金融機関の本部で外国為替業務をしています。
おっ、ということは英語ペラペラのバイリンガルかい、
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、留学経験ゼロで
僕の共通語は、日本語です^^
さて、外国為替って?というみなさんに、その中身を簡単に説明します。
 まず第一に、外貨両替。
US$,EURO,STG£,A$,CAN$の取扱いが主です。
この通貨には、CASH(現金)、T/C(トラベラーズ・チェック)があります。
外貨を購入するには、金融機関の窓口や両替センター、
大黒屋などの格安チケット店でも可能です。
ただし、外貨の売買に際しては、手数料が掛かります。
当日相場が公表されるのが大体10時前後。
CASHの場合だと、当日相場の仲値に1円が、
T/Cの場合だと、当日相場の仲値に3円が
(T/Cを購入の際には、1%別途手数料がかかります)
それぞれ手数料として加算、減算されます。

例)①当日相場が100円、1,000USドルのCASHを購入の場合
・当日相場100円+3円=103円(CASH購入レート)
・103円×1,000USドル=103,000円(CASH購入時に必要な金額)

例)②当日相場が100円、1,000USドルのT/Cを購入の場合
・当日相場100円+1円=101円(T/C購入レート)
・101円×1,000USドル+=101,000円
・101,000円+101,000円×1%=102,010円
つまり、CASHを購入した場合、購入者の手数料負担は3,000円となるわけです。
さらに、T/Cを購入した場合、購入者の手数料負担は2,010円になります。
ということは、CASHを購入するよりもT/Cを購入したほうが
購入する側にとっては、負担が安く済むわけです。
実際海外ではT/Cのほうが一般的に流通しています。
盗難、紛失等の危険性を考えても、T/Cを購入することをお勧めします。
よく、チップのためにとCASHを購入する方が多いですが、
まぁ、言ううなればほんの気持ちなわけですから、少額のCASHがあれば充分です。

次回は、仕向送金について。



CFPエントリー研修

 この間の日曜日にCFPエントリー研修に参加してきました。
まずは、これって何?と思われる方が大多数だと思いますので
簡単に説明したいと思います。
この研修の受講対象者は、CFP資格試験の合格者です。
以前は試験合格後すぐに資格認定を受けることが可能でしたが
三年ほど前から、この研修を受講後に認定をうけるという形式に
変わりました。
まず、参加者を一クラス18人にわけて行います。
そして内容は、午前中にFP総論、「FPはこうあるべき」みたいな感じで
座学が淡々と手短にすすんだという印象・・・
午後からは、三人一組にわかれて、ロープレを行いました。
テーマは二つ。
「30代の男性、妻子持ちの保険の見直し」
「定年退職を控えた男性の退職金の運用について」
上記の二つ。
この二つのテーマについて、三人が其々FP役、相談者役、観察者に
わかれて行われました。
それぞれのお題について、与えられた時間は20分間。
結論から言いますと、相談テーマについて明確に答える前に
相談者との関係構築、そして相談者の不安が何かに気付いてあげること
同調することが重要であるということ。
この点を講師(メンター)がおっしゃっていました。
FP相談業務のほんのさわりの部分という感じでしょうか。

ちなみに、終了後同じクラスの人達と懇親会でもあるんかな?
と思っていたのですが、全くその気配はなかったです・・・

WBC開幕

 たった今、今日開幕したWBCが終わりました。
結果は御承知のとおり、4対0。
国際試合の初戦ということを考えれば上出来だと思います。
(実況、解説、スペシャルサポーターが、中国相手だったら・・・と言っていましたが)
それより、久し振りにテレビで野球中継を見た感想を何点か。
①ラッパの応援が相変わらず
②実況がしゃべりすぎ
③試合時間が長い
この三点は僕がテレビで野球中継を見なくなった最大の要因ですが、
何も変わっていなかったことに、驚き、あきれました。
なぜなら、野球中継の視聴率低下の原因もこの三点にあると思っているからです。
突き詰めて言えば、テレビ局、野球ファン、選手全てに責任があるわけです。
選手の声、ミットをはじく音、ボールを芯でとらえた時のあの乾いた音、
このライブ感が、野球の本当のおもしろさを伝えられるはずです。
そして、野球離れをしてしまったファンを取り戻すヒントもそこにあるはずです。

ちなみに、今日のイチローは5打席ノーヒット・・・
この時期のメジャーリーガーに多くを期待することはできないと思います。
なぜなら、彼らはメジャーリーグで活躍することが一番大事なはずだから・・・
そんなわけで、WBCが本当の意味での世界一を争う大会になっているとは
僕にはとても思えないんです。アメリカもおそらく本気でこないだろうし・・・

銀検?

 ここのところ、記事を書くペースが遅くなってしまいました。
月も変わったことですので、つれづれなるままに書き込んでいこうと思います。
実は、記事が少なかったのには理由(言い訳?)があります。
昨日、銀行業務検定(略して、銀検)外国為替2級の試験があったのです。
そのため、先月1ヶ月間は勉強に専念!!
しかし結果は・・・たぶん厳しいでしょう。
原因は、試験会場に銀検2級にしては女性が多くて、舞い上がってしまったから?
いや、単純に自分の努力不足でしょう^^;
やはり、CFP試験が終わり1月は勉強らしい勉強もせずにのほほ~ん、としてましたし・・・
う~ん、切り替え、切り替え。
ちなみに今度の日曜にCFP認定のためのエントリー研修に参加します。
会場は、11月のCFP、先日の銀検に引き続き、上智大です。
プロフィール

AIR KK

Author:AIR KK
CFP(R)認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
道産子で、スポーツLOVEの
FPがライフプランについて
熱く語ります

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

リンク
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
