

そばにいるよ

昨日、NHKの「クローズアップ現代・”助けて”と言えない働き盛りの孤独死」を見ました。

僕と同じ、30代の方々が職を失い、住む家を失い、
食べていくこともできない状況に追い込まれているにも関らず、
家族や親戚、友人,公共機関などに、相談をしないのだそうです。

なぜ、”助けて”を言わないのでしょうか?

なぜなら、”助けて”を言うことは、自分の負けを認めることになるから・・・

結婚して、子供がいて、幸せな家庭を築いている、
これが世間一般的な30代のあるべき姿であり、
それと比較すると、「自分は普通じゃない」、と思い込んでしまう。
そうわかっていても、それを受け入れることをしない。
いつかきっと、自分の力で何とかなるはずだから・・・

果たして、本当にそうなんでしょうか?
僕が思うに、”助けて”を言うことは恥ずかしいことではないし、
生きていく中でうまくいく時、いかない時は必ずあると思います。
そもそも、人の人生を勝ち負けで判別することは
あくまで他人が勝手にすることだし、全く意味のないことなんです。

だからあえて言います。

これからは胸を張って、”助けて”を言おう。
そして周りの人は、その言葉をしっかりと受け止めてあげよう。
みんな、一人じゃないから・・・





ブログ名、変えました

 自分がこのブログで伝えたいことって
そう考えて、ブログ名を変更してみました

僕は現在、独身で一人暮らしをしています。
こう聞くと、「独身貴族(ちと、古い)」と思われがちなんですが、
一人には一人なりの悩みがあるんですね~これが
友人はほとんど結婚して世帯主となってますし、
彼らの子供の話を聞いて、自分の今後に漠然とした不安を持ったりしますし・・・

そのあたりの、詳細はまた後日に・・・

もしもの為の・・・

 先週の土曜日、いつものように朝食をすませ、
「来週はFP1級の試験だし、今までのおさらいでもするか
と思った矢先、寒気が・・・

嫌な予感がしたので、しばらく横になって休んでました
しかし、寒気が止まらない
「これは、いかん
と恐る恐る、体温を計ったら、37.2度
今度は、布団の中でしばらく休んでみる
しかし、今度は頭がふらふらしてきた
また、体温計を手に取る。
39.2度

これはまずい
早速、自治体のインフルエンザ対策の部署に電話し、
翌日以降にインフルエンザ検査を受けるように
職員の指示を仰ぐ
症状が出てすぐに検査しても確実な結果が得られないとのこと。

日曜の午前中、早速診察して貰い、検査を受けましたが
結果は、「陰性」

今回は大事に至らなかったから良かったのですが、
自治体への電話はなかなか繋がらなかったですね~

やはり、かかりつけの医者や、近くの病院がどこにあるかは
普段から把握しておく必要がありますよね。反省・・・


この時期は夏の疲れが出やすい時期なので、
みなさんも十分気をつけて下さいね

FP1級の受験票が~、きたぁ~!!

 9月13日の日曜日に受験します
試験会場は、早稲田大学

がんばります

核兵器廃絶について

 8月9日は、長崎に64年前原爆が投下された日。
長崎市長や広島市長の宣言は、オバマ大統領の発言に共感したこと、
そして核廃絶をオバマ大統領に訴えていきたいという共通点がありました。

そして、僕が心の兄と仰ぐ、福山雅治さんが、
「自分の父親は原爆の被害を受けている」
との発言もありました。

核兵器廃絶について、一人一人が考えていくこと。
そして、自分の意見を持ち、発信していくこと。
それが、今を生きる僕たちの役割のはずです。




プロフィール

AIR KK

Author:AIR KK
CFP(R)認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
道産子で、スポーツLOVEの
FPがライフプランについて
熱く語ります

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

リンク
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
