

あいちゃん、おつかれさま

 宮里藍ちゃんでもないし、福原愛ちゃんでもないですよ~
杉山愛ちゃんが、土曜日の試合を最後に引退しました

僕がテニスをやっていて、同世代ということもあり、
彼女には特に思い入れがありました。
そんな訳で、試合会場の有明に行っちゃいました

結果は残念なものになってしまいましたが、
彼女の精一杯のプレーを同じ空間で感じることができて、
大変有意義な一日を過ごすことができました。

愛ちゃん、今までありがとう。そして、おつかれさま

そして、シャラポワは、美しい~



甲子園

中京大中京、優勝おめでとう
日本文理、準優勝おめでとう
まさに、そんな試合でした

伝説の男

 さて、ご承知のとおり、ウィンブルドンはロジャー・フェデラーの優勝で幕を閉じました
これで、グランドスラムの優勝回数が15回となり、歴代最多
まさに、現役のうちに伝説となったと言えるでしょう
去年の全仏でナダルに完敗し、「自分の庭」のウィンブルドンでもナダルに敗れ、
その後、世界ランキング1位の座をそのナダルに譲り、
フェデラーの時代は終わったのではという声もありました
しかし、今年悲願の全仏を制覇し、生涯グランドスラムを達成
今後は、フェデラー、ナダルの2強に他の選手が挑むという図式になるのではと思います。ー

それにしても、フェデラーと決勝を戦ったロディックは生涯最高のテニスをしたと思います
今までの彼は、最速240キロを超えるサーブは素晴らしいものの、
試合の組み立て方が単調で、サーブをうまく合わせられると途端に自滅していく
というイメージでした
しかし、今回の決勝の彼は、サーブのスピードにはこだわらず、プレースメント重視。
ラリーでもフェデラーと互角に打ち合っていました

あとは、今回のテニスを今後も高いレベルで維持していけるか
これにかかっていると思います。
次のグランドスラムの全米はロディックの地元ですしね



生きる伝説!!

 昨日(というか、今日)はウィンブルドン観戦のため、睡眠時間2時間
観戦後記は明日以降ということで・・・

では、おやすみなさい

本物の強さ

 ウィンブルドンも二週目に入り、昨日で女子が、男子も今日ベスト4が出そろいます

女子は第1~4シードの選手がベスト4進出と順当な勝ち上がりをみせています
男子は上位シードの選手が何人か敗退しましたが、絶対的な優勝候補の
フェデラーは順調に勝ち上がっていまして、現在行われている準々決勝も2セット連取
地元イギリス期待の第3シードのマレーとの決勝の実現はマレー次第

こういうレベルの高い試合を見るたびに思うのですが、このような大きな大会に出てくる
選手は当たり前ですが、皆「うまい」
ただ、勝ち上がっている選手は、「強い」
では、「うまい」と「強い」何が違うのかといいますと、大事なポイントを取れるか取れないか
の違いだと思います
どんなに凄いサーブやショットを持っていても、大事なところでミスをする選手
こういう選手は、やっぱり勝ち上がれないですね

あっ、フェデラーが第3セットも取って、ベスト4進出
本当に彼は大事なポイントは逃さないですね

プロフィール

AIR KK

Author:AIR KK
CFP(R)認定者
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
道産子で、スポーツLOVEの
FPがライフプランについて
熱く語ります

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

リンク
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
